虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ

クマゼミの羽化

クマゼミ羽化1
カメムシ目 ヨコバイ亜目 セミ科 セミ亜科

梅雨が明けて、一気に気温が上がり、いよいよセミの季節がやってきました。
夕方から夜の公園に行ってみると、クマゼミの羽化ラッシュが始まっています。
この写真は午後7時半くらい。土の中から出てきた幼虫は、せっせと木を登って行きます。

クマゼミ羽化2

太い木の幹だけじゃなく、こんな細い枝の上でも羽化します。
他にも看板とか金網とか、登れる足場があればどこでもいいみたい。
やがて動かなくなると、背中がぴしっと縦に割れて、そこから羽化が始まります。

クマゼミ羽化3

まずは頭から出てきます。
こちらは葉っぱの上。風が吹くとゆらゆら揺れてあぶなっかしいけれど、
それでも結構落ちずに羽化をやり遂げてしまいます。

クマゼミ羽化4

頭から脚も抜いて、さかさまにぶら下がります。
お腹に弁がないので、これはメスですね。

クマゼミ羽化5

こちらはお腹に鳴き声を出すための弁があります(黄色い部分)。オスです。
お尻だけでぶら下がってるような状態。どうして落ちないのか不思議です。

クマゼミ羽化6

しばらくするとおもむろに腹筋して起き上がり、脚でつかまります。
午後9時40分くらい。まだ体も白く、翅も湿っています。
このまま朝まで体を乾かし、日が昇るといよいよ活動開始です。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://risu312.blog.fc2.com/tb.php/307-b7c0e865

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR