虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ

ナナホシテントウ 卵から成虫まで

野原では、ナナホシテントウがどんどん増殖中です。成虫が見つかる場所では、たいてい卵や幼虫やさなぎも見つかります。
テントウ卵
ナナホシテントウの卵。野原の脇の溝の、コンクリートのふたの裏についていました。1ミリくらいの大きさ。

テントウ幼虫
幼虫です。かわいい印象の成虫とは大違いの不気味な姿。食べるのは成虫と同じアブラムシです。

テントウ蛹
さなぎになると基本的に動きませんが、刺激に反応して時々ピクン!と動いたりします。

テントウ成虫
さなぎの殻を脱ぐと、成虫になります。色や模様は少しずつ濃くなっていくので、黄色や薄い色の虫を見つけたら羽化してすぐのテントウムシです。やがて、鮮やかな「キンアカ」に染まっていきます。


てんとう虫は愛嬌があって大好きな虫です
が、最近あまり見かけません。

卵⇒幼虫⇒サナギ⇒成虫 で見たことが
あったのは成虫だけでした。

2回目の訪問ですが、説明が詳しく
楽しいブログですね。

また来ます。
2011/08/23(火) 09:08:16 | URL | とほほ #8qZEEZO6[編集]
コメントありがとうございます。
テントウムシは、春には近くの公園にうじゃうじゃいます。
が、夏にはまず見かけないですね。夏眠するものと思われます。
また、ぜひご感想お願いします!
2011/08/26(金) 21:55:10 | URL | mojitaro #-[編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://risu312.blog.fc2.com/tb.php/25-ef34d929

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR