虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ

冬越し テングチョウ他

詳しい人に教えてもらって初めて気づいて、
自分の中で結構新鮮な驚きだったのが、
雪が降ってるような真冬でも、チョウに出会えるということです。

テングチョウ
テングチョウ
チョウ目 タテハチョウ科 テングチョウ亜科

鼻が長いテングチョウ。触覚を羽の間にしまって、さかさまにとまっています。
チョウが隠れているのは、この写真のようなごみごみした薮の中が多いです。
完璧な保護色なので、チョウを探すつもりで目をこらさないと、まず見つからない。
「ここにいるよ」と指さしてもらってもなかなか分からないくらい。

キノカワガ
キノカワガ
チョウ目 ヤガ科 キノカワガ亜科

その名の通り、木の皮に同化したキノカワガ。
ここに写ってる範囲でも2頭いるんですが、
撮りながら1頭しか気づいてないんじゃないかな。

ホシヒメホウジャク
ホシヒメホウジャク
チョウ目 スズメガ科 ホウジャク亜科

枯れ葉に見事に擬態した、ホシヒメホウジャクというガです。
枯れ葉の朽ちた感じ、端が欠けたよれよれ感まで再現してるのがすごいですね。



コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://risu312.blog.fc2.com/tb.php/20-07978952

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR