虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ

ジョロウグモ 食事中の交尾

ジョロウグモ食事中交尾
クモ綱 クモ目 クモ亜目 アシナガグモ科

大きなジョロウグモが、巣の上で餌を食べているところです。
口元の黄色いのが獲物。たぶんガではないかな…。
で、よく見るとお腹の辺りにもう1匹、小さなクモがいます。
これも獲物? 調べてみると、どうやらこれはジョロウグモのオスです。
ジョロウグモはメスの方がオスよりずっと大きい。オスは他の種類かと思うような小ささです。
交尾しようとする訳ですが、普通に近寄っていくとオスはメスにあっさり食べられてしまいます。
そこで、オスはメスが獲物を捕まえて食べてる隙を狙って、近寄っていって交尾をする訳です。
食事に夢中の隙をついて、ささっと交尾してまた離れて行く。涙ぐましいというか…
ジョロウグモという名前が、何だか似つかわしく思える生態です。
mojitaro 様  こんばんは。

雄はこんなに小さいんのは、知りませんでした。驚きです。w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

しかもオスはメスの食事中を狙って近寄っていって交尾をするって、面白い習性ですね。

私も大小の女郎蜘蛛が一緒にいるのを見かけて、親子と思っていましたが、
親子でなくて雄雌だったのかもしれません。

2011/10/14(金) 20:51:46 | URL | とほほ #8qZEEZO6[編集]
こんばんはとほほさん
私も調べるまでは親子と思ってました
クモの世界ではオスがちっこいのはスタンダードみたいです
別の種類のクモでも、時々巣のはしっこに小さいのがいることがあります
これは大抵オスみたいですね〜。私も調べて初めて知りました
2011/10/16(日) 18:24:46 | URL | mojitaro #-[編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://risu312.blog.fc2.com/tb.php/186-b6501b44

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR