虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ

フキバッタ

フキバッタ
バッタ目 イナゴ科 フキバッタ亜科

一見するとイナゴの幼虫、もしくはトノサマバッタの幼虫に見えるのですが、
これはフキバッタ。これで立派な成虫です。
フキバッタの仲間は、翅が退化して小さくなっており、飛ぶことができません。
飛べないために移動することが少なく、地域ごとの分化が進んで、細かく多様な種類がいるようです。

フキバッタ2

撮ってる時はトノサマバッタの幼虫だと思い込んでいました。
なんでこんなに幼虫ばっかりいるんだろう?と疑問だったのですが、
こういう種類の成虫だと知って納得です。虫の世界はまだまだ知らないことだらけです。
mojitaro様

こんな赤ちゃんみたいな成虫バッタも
いるんですね。

驚きました。∑q|゚Д゚|pワオォ
2011/09/24(土) 12:21:34 | URL | とほほ #8qZEEZO6[編集]
とほほさんこんばんは
私もこのバッタについてはまるっきり知りませんでした。
たぶん、これまでも出会ってるんでしょうが、幼虫だと思ってた。
奥が深いです…
2011/09/26(月) 21:45:30 | URL | mojitaro #-[編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://risu312.blog.fc2.com/tb.php/174-5661b77f

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR