虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ



背赤後家蜘蛛

小さな生き物に注目して歩いていると、見つけたくないものも見つけちゃう場合があります。

セアカ親子

近所のガードレールの裏側に、不規則な網を張る大きなお腹のクモを発見。
黒いお腹に真っ赤な模様。これは…もしかして…?

セアカとハナムグリ

糸にぶら下がって、獲物のハナムグリにかぶりつく。
ん? これはあんまり黒くない。でも、この赤い模様は…?

セアカ卵

巣のすみにあるのはどうやら卵塊。
その周りに獲物が集めてあるのは、うまれてくる子どもらのためだろうか。
見つけたくなかったけど、どうやら間違いないですね。
これはセアカゴケグモ。外来種で、かつて大騒ぎになった毒グモです。
黒い体に、菱形を二つ並べたような赤いマークが特徴。
白い筋が入っているのはまだ成熟しきっていない証拠。かなりでかいけど、幼体なのか!

セアカとダンゴムシ2

ダンゴムシをつかまえるセアカゴケグモ。
人体にも影響を与える強い神経毒を持っています。
血清があるので死亡例は少ない…と言いますがそれでも「死ぬこともある」のは確か。
カメラを向けてもさっと逃げて行く臆病な生き物で、そうそう刺されることはないでしょうが、
子どもなどが素手で捕まえに行ったりするとヤバい。
とりあえず、見つけた分は駆除しておきました。
しかし、この様子を見ると既に相当いついてしまっているような…。
mojitaro様

想像以上に身近にいると思った方が良いようですね。

「黒い体に、菱形を二つ並べたような赤いマークがあれば毒蜘蛛」と考えて対処したいと思います。
2011/09/02(金) 00:19:38 | URL | とほほ #8qZEEZO6[編集]
とほほ様

> 想像以上に身近にいると思った方が良いようですね。

うーん、そうかも知れないですね。
黒に赤のクモは日本ではそうそういないようなので、割と見分けやすそうです。
2011/09/03(土) 18:15:15 | URL | mojitaro #-[編集]
こんばんは!
毒をもった蜘蛛ですか?探すときは注意しましょう、
2011/09/05(月) 23:28:54 | URL | 尾張小牧 #-[編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://risu312.blog.fc2.com/tb.php/157-f0c0dc23

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
