虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ

ルリタテハ

ルリタテハ裏
チョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科

雑木林に多いルリタテハ。木の割れ目に口を差し込んで、樹液を吸っているようです。
翅の裏側は、見事に樹皮のような模様、質感になっています。
色だけでなく、樹液や松ヤニのような湿り気や凹凸まで感じるのが見事ですね。
木の幹にとまってるのを遠くから見ると、枯れ葉か木の皮のささくれにしか見えません。
気配にも敏感で、近寄ると飛び去りますが、しばらくすると同じ場所に戻ってきます。
で、この地味なチョウ、どこがルリタテハなのかと言うと…

ルリタテハ表

翅を開いて表側が見えると、きれいな青い模様が見えます。
翅を開いたり閉じたりしていると思ったら、もう1匹のルリタテハがやってきました。
きれいな色を見せるのは、求愛の動作のようです。
鮮やかな表と擬態に徹した裏の、コントラストが面白いですね。
mojitaro 樣

一枚目の写真を見て腐りかけた
木の葉と思ってしまった(笑)

でも内側は綺麗なので、外側は
身を守るための保護色なのでしょうね。
2011/08/30(火) 03:15:31 | URL | とほほ #8qZEEZO6[編集]
とほほ様
そうですね。私も最初、チョウと分かりませんでした。
それだけに、その隙間から青が見えると鮮烈で感動的です。
2011/08/30(火) 22:27:30 | URL | mojitaro #-[編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://risu312.blog.fc2.com/tb.php/155-88080f1f

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR