虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ

ウバタマムシ

ウバタマムシ
甲虫目 カブトムシ亜目 タマムシ科 ウバタマムシ亜科

タマムシと言えば宝石のようにきれいな色で有名ですが、こちらはウバタマムシ。
ごつごつした黒い背中に白っぽい粉を吹いたようになっていて、ぐっと渋い昆虫です。
松林にいて、松の葉や枯れ木を食べます。これも転がった木の上で見つけました。
ウバタマムシの名の由来を調べてみると、「姥玉虫」というのが出て来て、
体の表面の皺がおばあさんのようだから…とありましたが本当かどうか。
「うば玉」と言えば「ヒオウギの実」で、黒を意味する枕詞にもなっている古い言葉です。
別の意味で和菓子の名というのもあって、「求肥であんを包み白砂糖をまぶしたもの」とあったので、
これかも知れないなあ、と思います。黒い体に白い粉、近いと思うんですがどうでしょう。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://risu312.blog.fc2.com/tb.php/143-b9a87544

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR