虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キタキチョウの幼虫

キチョウ幼虫
チョウ目 シロチョウ科 モンキチョウ亜科

先日、ネムノキにキタキチョウが産みつけた卵
しばらくぶりに見ると、いくつもの幼虫が孵っていました。
ネムノキの連なった葉の部分を、
きれいにすっかり平らげています。
チョウになるのが楽しみです。

<蛹から成虫へ>
スポンサーサイト

繋がって飛ぶノシメトンボ

ノシメトンボ
トンボ目 トンボ亜目 トンボ科 アカトンボ亜科

飛んでいるので定かじゃないですが、赤とんぼの仲間のノシメトンボと思われます。
2匹繋がったまま飛んでいるのは、オスとメス。前がオスで後ろがメスです。
オスが尻尾の先でメスの頭を掴んで、他のオスに取られないように捕まえている状態です。

アキアカネ

アキアカネ1
トンボ目 トンボ亜目 トンボ科 アカトンボ亜目

9月になるとぐんと増える赤とんぼ。
赤とんぼにもいろんな種類がいて、同定に自信はないのですが、
たぶんアキアカネだと思います。
羽の黒い部分、体の赤の割合、胸の黒い筋模様などが区別の手がかりになります。
アキアカネは羽に黒いワンポイントがあり、胸や頭は赤くならず、はっきりした黒線が入ります。

アキアカネ2

夏には高い山にいて、秋になると人里に下りてくるトンボです。

9月のカエル

9月の殿様蛙

どういうわけか、9月はカエルによく出会う季節でもあります。
草むらを歩くとぴょんぴょん逃げていく、これはトノサマガエル。

9月のアマガエル

こちらはアマガエルです。
春先や梅雨のイメージが強いですが、秋にもよく活動するようです。

カメラ目線のハラビロカマキリ

カメラ目線のハラビロカマキリ
カマキリ目 カマキリ科

カメラを向けると「きっ!」と睨み返す気の強いカマキリ。
ハラビロカマキリの、まだ羽を持たない幼虫です。

カメラ目線のハラビロカマキリ2

カマキリの「黒目」はどこから見てもこっちを向いてるように見えるので、
後ろ姿でも睨み返されてしまいます。

ダイミョウセセリ

ダイミョウセセリ
チョウ目 セセリチョウ科

茶色に白い模様のあるセセリチョウ、ダイミョウセセリです。
ずんぐりとした体つきの地味なスタイルで、一見ガのようにも見えます。
羽を閉じてとまることが多いセセリチョウの仲間ですが、
ダイミョウセセリは羽を開いてとまるのが特徴です。

ネムノキに卵を産むキタキチョウ

キタキチョウの産卵
チョウ目 シロチョウ科 モンキチョウ亜科

キタキチョウはキチョウのこと。最近は南方の亜種と区別してこう呼ぶみたいです。
ネムノキの葉に何度もとまっては、産卵を繰り返していました。

キタキチョウの卵

細長い、真っ白な卵。小さいけれどきれいな卵です。
幼虫はネムノキの葉を食べて育ちます。

ネムノキの幼虫

蛹から成虫へ

夏の終わりのツクツクボウシ

9月のツクツクボウシ
カメムシ目 ヨコバイ亜目 セミ科 セミ亜科

街からはすっかりセミの声が消えましたが、山あいに行くとまだツクツクボウシが鳴いています。
夏の終わり、最後まで鳴いているのがツクツクボウシ。とても印象的な鳴き声です。
誰もがわかる鳴き声の割には、探してもなかなか見つからないセミです。
それもそのはず、ツクツクボウシはとても小さいセミです。
小さい上に黒っぽい色で目立たず、また人の気配にも敏感。
近づくと、すっと飛び立ってしまいます。

9月のツクツクボウシ2

大きなクマゼミなどは羽音を立てて逃げますが、ツクツクボウシは音もなくすいっと消えてしまいます。

帽子にヤブキリ

帽子にキリギリス
バッタ目 キリギリス科 キリギリス亜科

なぜか帽子に乗っている、キリギリスの仲間のヤブキリ。長い産卵管のある、メスです。
キリギリスに似ていますが、背中の茶色い筋で区別できます。
春頃、幼虫の時期には花の上などでよく目にするヤブキリですが、
夏になって成虫になると樹上生活になって、めったに目につかなくなってしまいます。
大抵、木の上からギー…という鳴き声だけが聞こえてきます。


プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。