虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ

ゴミ箱にキタテハ

ゴミにキタテハ
チョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科

オレンジ色に黒い点が鮮やかなキタテハ。
花にも来ますが、傷みかけの果物などにとまってることも多いです。
これは、公園のゴミ箱に押し込まれたゴミ袋にとまっていました。
甘い汁か何か、滲み出ているんでしょうか。
地面にとまることも多いキタテハ。花の蜜以外にも、いろんなものを吸うようです。

コガタルリハムシ

コガタルリハムシ2015
甲虫目 カブトムシ亜目 ハムシ科 ハムシ亜科

体長5ミリ以下、小さなコガタルリハムシ。
黒く見えますが瑠璃色の光沢を持っていて、光を浴びてきらっと光ります。
道端のギシギシやスイバを食べるので、どこにでもいる虫です。
触るとぽろっと落ちてどこかに隠れてしまいます。

ヒメジョオンを飛び回るコアオハナムグリ

コアオハナムグリ飛翔1
甲虫目 カブトムシ亜目 コガネムシ科 ハナムグリ亜科

春たけなわ。既に夏のような陽気になってきてますが…。
咲き誇るヒメジョオンの花畑を、ブンブンと飛び回るコアオハナムグリたちです。
花粉を食べるハナムグリにとって、ハルジオンやヒメジョオンの花は格好の餌場です。
次々と、ひっきりなしに多くのハナムグリが訪れていました。
写真のように、前翅を閉じたまま飛ぶのがハナムグリやカナブンの仲間の特徴です。

コアオハナムグリ飛翔2

アオスジアゲハもやってきました。
他にもモンシロチョウやらハチやらアブやら、多くの虫が集まってきていました。

菜の花とアオスジアゲハ

菜の花とアオスジアゲハ
チョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科

終わりがけの菜の花の蜜を吸いに来た、アオスジアゲハです。
黒に水色の鮮やかなアゲハチョウ。
ナミアゲハとともに、町中でもよく見かけるチョウです。

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR