虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビワの実

ビワの実

6月の実りと言えばビワ。
梅雨で雨がちな中で、きれいな彩りになっています。
スポンサーサイト

テングチョウの大量発生

テングチョウ発生1
チョウ目 タテハチョウ科 テングチョウ亜科

郊外のバイパスを車で走っていると、無数の茶色いチョウが乱舞しています。
よく見ると、テングチョウです。花もない道路に群れて、時々フロントガラスにぶつかってきます。
トンネルを超えても、結構な距離を走っても、チョウの群れは切れ目なく続いていました。
全部でいったい何千匹、何万匹いたのやら。

テングチョウ発生2

帰りに見ると、あちこちに死骸が点々と。
テングチョウはエノキを食草とするチョウですが、時々大発生することがあるようです。
たぶん気候や天敵の数などのタイミングによるのでしょうが、はっきりした理由は不明。
チョウ本人にとってもいいことないみたいですが、謎ですね。

アジサイとクマバチ

アジサイとクマバチ
ハチ目 細腰亜目 コシブトハナバチ科 クマバチ亜科

咲き始めたガクアジサイの花にやって来たのは、
ずんぐりした体形の大型のハチ、クマバチ。
ブーンと大きく重い音がしてびっくりしますが、
スズメバチとは違って極めておとなしいハチです。
ミツバチと同じように、花を訪れて花粉や蜜を集めます。

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。