虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ

アカタテハ

アカタテハ顔
チョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科

オレンジ色のアカタテハ。秋の景色に明るいオレンジ色の飛び姿がよく目立ちます。
よく似たヒメアカタテハとは、後ろ翅の茶色が多いことで区別できます。
チョウといえば春…のイメージですが、秋も多くのチョウを見かけます。
スポンサーサイト

マリーゴールドにオンブバッタ

マリーゴールドにオンブバッタ
バッタ目 オンブバッタ科 オンブバッタ亜科

きれいなオレンジ色の花の上に、緑色の小さなバッタ。
よく見るとどれもおんぶした2匹のペアで、あっちこっちにいます。
近寄ると飛んで逃げますが、そのときもしっかりおんぶ状態のまま。
名は体を現すオンブバッタですが、これはオスとメス。いわゆる交尾体勢です。
下の大きいのがメスで、おんぶされてる小さいのがオス。
他のバッタも交尾の時にはこの体勢ですが、あくまでその時だけに限られます。
オンブバッタは相手を確保するために、交尾の時以外もずうっとおんぶの状態でいるそうです。

ヒガンバナのつぼみにムギワラトンボ

ヒガンバナにムギワラトンボ
トンボ目 トンボ亜目 トンボ科 トンボ亜科

ヒガンバナの花のつぼみに、ムギワラトンボがとまりました。
ムギワラトンボはシオカラトンボのメス。水色のオスに対して、麦わら色をしています。
ヒガンバナは秋のはじめに一斉に咲いて、じきに跡形もなく消えてしまう。
季節の変化を象徴するような花ですね。

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR