虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムラサキシジミの紫

ムラサキシジミの紫1
チョウ目 シジミチョウ科 ミドリシジミ亜科

小さいけれど、鮮明な明るい紫色の翅を持つムラサキシジミ。
光沢があってきらきらと光る、とても目立つ紫です。

ムラサキシジミの紫2

翅の裏は非常に地味。たいてい翅を閉じてとまるので、なかなか紫を見せてくれません。
敵に見つかりたくはないけれど、メスには存在をアピールしたい…という、
相反する思いが現れたような外見です。
スポンサーサイト

ジョロウグモの脱皮

ジョロウグモの脱皮
クモ綱 クモ目 クモ亜目 アシナガグモ科

秋になるとあちこちに大きな巣を張るジョロウグモ。
クモは脱皮して成長します。春に孵化してから、7〜8回の脱皮で成熟するようです。
脱皮直後は長い脚を伸ばして、体が乾いて固くなるのを待っています。
これがこのクモのもっとも無防備な瞬間。
メスよりずっと小さいオスは、メスの食事中や脱皮直後を狙って交尾をするそうです。

ザトウムシ

ザトウムシ1
クモ鋼 ザトウムシ目

薄暗く生い茂った薮のような場所を見ると、細い脚でゆら〜と佇んでいるザトウムシ。
体に対して長過ぎる脚で、体を宙に浮かせて歩くような様が、よく宇宙生物に例えられます。
長い脚をゆらゆらさせて歩くようすが、盲人の杖のようなので、座頭虫。

ザトウムシ2

昆虫ではなく、クモの仲間。
クモの一種という訳ではなく、ダニやサソリ、カニムシなどと同様にクモの親戚です。

ミカンを訪れるアゲハのペア

アゲハ2匹
チョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科

ミカンの木にやって来た、アゲハチョウ2頭。オスのメスのペアと思われます。
絡み合うようにしきりに飛んで、1頭がミカンの葉にお尻を近づけて、卵を産んで行きます。

アゲハ2匹2

夏は虫の季節の印象がありますが、あまりに暑いと虫も日陰に引っ込んで出てきません。
秋になって涼しくなると、休んでいた虫たちも多く活動を始めます。
意外と、秋は虫の季節です。

スズバチ

スズバチ
ハチ目 細腰亜目 スズメバチ科 ドロバチ亜科

土で巣を作るトックリバチの仲間、スズバチです。
泥土を集めて、壁や木の枝などに壷状の巣を作ります。
巣の内部はいくつもの部屋に分かれています。これは幼虫の保育室。
親はガの幼虫を狩ってこの部屋に1匹ずつ貯蔵し、そこに卵を産みます。
卵からかえった幼虫は、用意された餌を食べて安全な巣の中で大きくなっていきます。

スズバチの巣

既にハチが出て行った後のスズバチの巣。いくつもの穴があいています。
この巣が鈴(土鈴)のように見えるので、スズバチという名前になったようです。

ゼニガサミズメイガ

ゼニガサミズメイガ
チョウ目 ツトガ科 ミズメイガ亜科

複雑な美しい模様を持つ小さなガの仲間、ゼニガサミズメイガです。
この仲間は、幼虫が珍しく水の中で水草を食べて暮らすようです。だからミズメイガ。
結構多くの種類がいて、それぞれ微妙に模様が違い、名前を突き止めるのに骨が折れます。

模様のないヒメカメノコテントウ

ヒメカメノコテントウ模様なし7月
甲虫目 カブトムシ亜目 テントウムシ科 テントウムシ亜科

アブラムシを食べる、体長3〜4ミリの小さなテントウムシ、ヒメカメノコテントウ。
その、色彩変異型。背中の模様がほぼ消失しています。
通常はこんな姿。比べると似ても似つかず、同じテントウムシとは思えません。
昆虫には時にこういう変異があって、姿で見極めるのを困難にしています。

オオカマキリの顔

オオカマキリの顔
カマキリ目 カマキリ科

三角形のオオカマキリの顔。いかにも肉食の、ハンターらしい面構えです。
カマキリの目を見ると黒い小さな点があって、いかにも「目が合っている」ように見えます。
人間の黒目のようですが、カマキリの黒目は人間とはちょっと違っています。
昆虫は複眼なので大きな目の全体でものを見ています。
人が見て黒目に見えるのは、複眼の中の奥まで見通せる部分のみが、
そのように見えているのだということです。

オオカマキリの横顔

なので、どこから見ても必ず「目が合ってしまう」という訳です。

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。