虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒメクロオトシブミ

ヒメクロオトシブミ
甲虫目 カブトムシ亜目 オトシブミ科 オトシブミ亜科

昔、子供向きの昆虫読み物にはよくオトシブミがのっていて、
葉っぱをくるくる巻いて揺り籠を作るという記事に、想像力を刺激されたものでした。
実際のオトシブミは大抵とても小さな昆虫で、こんな体で大きな葉を巻いて、
揺り籠を作るなんて信じられないくらいです。
ヒメクロオトシブミは体長5ミリ以下の小さな昆虫で、黄色い脚が特長です。
コナラ、クヌギ、バラなどの葉を巻いて卵を産みつけた揺り籠を作ります。
スポンサーサイト

ルリタテハ

ルリタテハの休息
チョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科

地味な地色ながら、鮮やかな青いラインが入った美しいチョウ、ルリタテハです。
成虫越冬するチョウで、春早くから飛び始めます。
日向で休息していたのか、近づいてもなかなか飛び立ちませんでした。
翅の表はきれいですが、翅の裏側はとても地味。枯れ葉を擬態した姿をしています。
枯れ葉にまぎれる擬態になっているのも、成虫越冬するチョウならではと言えるでしょう。

藤棚

藤棚1

藤棚のフジが満開。きれいな紫色の花が咲きこぼれています。

藤棚2

フジはマメ科。マメ科植物に共通の、独特の花の形をしています。
下側の前に突き出た花弁の部分におしべめしべがあり、奥の方に蜜があります。
蜜を吸いに来た昆虫が、必ずおしべめしべに触れる仕掛けになっています。

ナミホシヒラタアブ

ヒラタアブの仲間
ハエ目 短角亜目 ハナアブ科 ヒラタアブ亜科

春の花で頻繁に見かける、アブの普通種、ナミホシヒラタアブです。
ヒラタアブの名前の通り、お腹はぺったんこでとても平たい。
お腹の模様はハチそっくりですがこれは強いものに似せた擬態で、
アブは翅が2枚しかない、ハエの仲間です。

豆の上のナナホシテントウ

マメの上のナナホシ
甲虫目 カブトムシ亜目 テントウムシ科 テントウムシ亜科

造形物として昆虫を見た時に、その作りの面白さにあらためて驚かされることがあります。
ナナホシテントウなんておなじみの虫ですが、こうして見ると見れば見るほどへんてこです。
ドーム型の背はきれいな半球で、周囲の景色が映るくらいにつるつるピカピカ。
緑の野原でものすごく目立つ、赤と黒のビビッドな配色。小さいのに、遠目にも存在に気付く。
隠れるのではなく、「食べてもまずいよ」と知らせる警告色です。
胸部分の白は、目に見せて鳥などを脅かす威嚇と思われます。
それぞれ実用的なんだけど、合わせてみるとただおしゃれなだけに見える不思議。
しかしあまりにも小さく、すばしこいので、普段はまず見過ごしてしまいます。

カラスノエンドウにヒメハナバチ

カラスノエンドウとヒメハナバチ?
ハチ目 細腰亜目 ヒメハナバチ科

春の野原にいくらでもはびこるカラスノエンドウ。小さなかわいい花を咲かせます。
カラスノエンドウがよく知られた呼び名ですが、分類的にはヤハズエンドウという名前らしいです。
Wikipediaにはそちらで載っていますが、誰も知らない和名では一般的には意味がないですね。
小さな花には体長数ミリの小さなハチ。ヒメハナバチの仲間のようです。
地中に巣を作るハチで、訪れる花ごとに非常に多くの種類がいます。

ヤマブキの花とヤブキリの幼虫

ヤマブキとヤブキリ
バッタ目 キリギリス科 キリギリス亜科

きれいな山吹色に咲いたヤマブキの花。花の上をよく見ると、小さな緑のバッタがあちこちに。
これはキリギリスの仲間、ヤブキリの幼虫です。背中の線が1本なのでヤブキリ。2本だとキリギリス
幼虫は花の上にいて、花粉や花弁を食べています。
成虫になると雑食になり、草の葉と共に他の昆虫を襲って食べたりもする悪食です。

ルリチュウレンジ

ルリチュウレンジ
ハチ目 広腰亜目 ミフシハバチ科 ミフシハバチ亜科

瑠璃色というか、黒に近い青光沢に全身が覆われたハチ。
チュウレンジバチの仲間の、ルリチュウレンジというハチです。
チュウレンジってお寺か何かかと思ってましたが、漢字で書くと鐫花娘子蜂。
花の茎を彫って卵を産みつける様子から来るそうですが、これはこれで何でこう読むのか謎です。
ツツジの茎に卵を産みつけ、幼虫はツツジを食い荒らす害虫です。

ナミテントウ 紅型

ナミテントウ紅
甲虫目 カブトムシ亜目 テントウムシ科 テントウムシ亜科

赤い体に多数の黒い斑点。紅型と言われるタイプのナミテントウです。
黒い体のタイプとはまったく違う種類と思えるほど異なりますが、同じナミテントウですし、
同じ紅型でも、個体によってずいぶん違う。個性的なテントウムシです。

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。