虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ



桜と鵯

桜の花

桜が満開になりました。
去年の記事を見ると、4月6日に満開の記事を書いているので、今年は早めですね。

桜にヒヨドリ

桜の花は鳥にとっては嬉しい餌。
ヒヨドリやスズメ、鳩などが大勢やって来ています。

ピンクのチューリップ

チューリップも咲きました。すっかり春ですね!

テントウムシの卵

テントウムシの卵

菜の花が満開。その花壇を区切る柱に、小さな黄色い卵がくっついていました。
テントウムシの卵です。たぶんナナホシテントウの卵。
30個前後の卵が固めて産みつけられ、よく見るとそんな塊があちこちにあります。

テントウムシの卵2

本来はアブラムシがいる草の茎や葉に産むのでしょうが、畑を区切る人工の柱の表面です。
テントウムシは足場さえしっかりしてれば結構どこにでも卵を産むようで、
コンクリートの壁や側溝のフタなど、様々な場所で見かけることがあります。

コブシ、ツバキなど

コブシの花

コブシの花が咲き始めました。

サザンカの花

サザンカの花が散って…

ツバキの花

ツバキの花が咲き始めました。
ほとんど同じに見えるサザンカとツバキですが、サザンカは冬、ツバキは春。
サザンカが花びらを散らすのに対して、ツバキは花ごとぼとりと落ちます。

早咲きの桜2種

河津桜

河津桜(カワヅザクラ)です。
静岡県河津町で発見されたことに由来する早咲きの桜。
ソメイヨシノよりやや濃いピンク色です。

オカメ桜

オカメザクラ。
交配によって作られた園芸品種の桜です。
河津桜より更にピンクが濃く、鮮やかな印象です。

ソメイヨシノはまだですが、いろいろな花も咲き始めました。
春の到来を感じます。

アオサギの巣

アオサギ巣1

高い木の上に、大きなアオサギが数羽、とまっていました。
よく見ると木のてっぺん辺りに巣があります。
調べると、アオサギは春に卵を産んで子育てをするそうです。
今は、それに向けて準備の最中ということでしょう。

アオサギ巣2

こんな高い木です。体の大きなアオサギからすると、何だか危なっかしい感じですが、
やはり外敵のいない高い木の上がいいのでしょう。

ツグミ

ツグミ

ツグミは冬鳥。シベリアで繁殖し、日本に渡ってきて冬を過ごします。
冬に聞こえた鳴き声が夏になると聞こえなくなるので「(口を)噤み」なんだとか。
地味な鳥ですが、複雑な模様と色合いが趣のある鳥です。
3月になりましたが、まだ虫も花も少ない。野原の主役は鳥たちですね。

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
