虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ



キチョウ

キチョウ
チョウ目 シロチョウ科 モンキチョウ亜科

チョウが冬を越す方法は様々です。モンシロチョウはさなぎで、
モンキチョウは幼虫で越冬します。
早春に真っ先に飛び始めるのは、成虫で越冬する種類ということになります。
キチョウは成虫で冬を越します。寒い間はどこかの草薮の影に隠れていたのが、
気温が上がったのでさっそく活動を始めたのでしょう。
まだ寒くなりそうなので、もう一度休むことになるのかもしれません。

2月27日

ブログを冬に始めたので、過去に撮った写真をアップしてきましたが、
今日はいよいよ「春が来た!」という陽気になりました。

ホトケノザ
ホトケノザ

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ

ナナホシテントウの後尾
交尾するナナホシテントウ

ウメ
ウメ

冬はついついカメラの出番も少なくなりがちですが、
これからはたくさん撮っていこうと思っています。

ヒメアカタテハ

ヒメアカタテハ1
チョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科

コスモスの蜜を吸っています。特に秋によくその姿を見かけるチョウです。
タテハチョウの仲間の特徴として、足が4本しかないように見えます。
実は、写真に見えている足と頭の間に、一対の足が隠れています。
第一脚は短く折り畳まれていて、ほとんど見えなくなっています。
これは歩くのには役に立ちませんが、味を感じることができるそうです。
確かに空を飛ぶチョウに足は6本も必要なくて、
余計な分なら感覚器にまわした方が得とも言える。
進化のどこかの過程で、この仲間だけはそれに気づいたということでしょうか。

ヒメアカタテハ2

コガタルリハムシ

IMG_5253.jpg
甲虫目 カブトムシ亜目 ハムシ科 ハムシ亜科

春の野原に行けばどこにでもいる、ありふれた虫です。
大きさはせいぜい数ミリ。シロツメクサの花びらに乗ってるのを見ても、
その小ささが分かります。
でもこうしてじっくり見てみると…
実に見事な青緑色の光沢!
いかつい顔、シャープな触覚もかっこ良いです。
こんなのが身近にありふれているなんて、すごいと思います。

ミツバチ

ミツバチ01
ハチ目 細腰亜目 ミツバチ科 ミツバチ亜科

菜の花畑にやってきたミツバチです。
ミツバチは動きは素早くても花のそばを離れないので、
比較的写真を撮りやすい虫だと思います。
捕まえにいったりしない限り刺されることもない
…と思います。

ブログランキングに参加しています!

雪だるま

雪だるま

うちの辺りは冬でもめったに雪が降らないのですが、
今年はめずらしく雪が積もりました。
というわけで、がんばって大きな雪だるま。
目はみかん、鼻は松ぼっくり。
口は帽子にしているバケツの持つとこです。

雪だるま造り

つくってるところ。
雪玉を転がした後に道ができてしまうくらいの、
ちょっとの雪でした。

ナナホシテントウの飛翔

ナナホシテントウの飛翔
甲虫目 カブトムシ亜目 テントウムシ科 テントウムシ亜科

天道虫の名の通り、ちょこまか登ってやがて飛び立ちます。
基本的に気温に応じて行動するようで、あったかいととにかく動き回っています。
こうして見ると、ほんとに昆虫の羽の仕組みってすごいですね。
まるで精巧な機械じかけ。これでせいぜい5ミリ程度なんだから驚きです。

ナナホシテントウ

ナナホシテントウ01
甲虫目 カブトムシ亜目 テントウムシ科 テントウムシ亜科

シロツメクサにナナホシテントウ。
緑の野原に、赤い体がものすごく目立つ。歩いていてもすぐに目に止まります。
実物は小さくてすばしこいのでなかなか観察できないですが、
拡大してじっくり見られるのも写真のいいところだと思います。

シロツメクサにベニシジミ

IMG_0263.jpg
チョウ目 シジミチョウ科 ベニシジミ亜科

シロツメクサにベジシジミ。
くるくるの口が目立つ一枚です。
非常にポピュラーでどこにでもいるチョウですが、
小さくて地味なので誰も気にしてない、って感じです。
低いところを飛んで、よくとまるので子どもにも見つけやすいチョウです。

ベニシジミ 羽の表側はこちら

モンシロチョウ

モンシロチョウ01
チョウ目 シロチョウ科 シロチョウ亜科

最初の写真です。3月撮影のモンシロチョウです。
ごく身近な自然の写真を、少しずつ記録していきます。

モンシロチョウ 成虫と幼虫
ハルジオンにモンシロチョウ

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
