虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンマムシ

ヤマトエンマムシ
甲虫目 カブトムシ亜目 エンマムシ科 エンマムシ亜科

まるい体に、小さいけれどクワガタみたいなしっかりした顎。
前翅は短く、後ろの方は腹部が露出しています。
どこかいびつな形をした奇妙な甲虫、エンマムシです。
シデムシは死出虫ですが、エンマムシは閻魔虫。
動物の死骸に集まるさまを指して、閻魔様に例えたようです。
死骸の他、獣糞にも集まります。
直接の分解者ではなく、死骸や糞にわく蛆(ハエの幼虫)を補食するようです。
姿も生態も、なかなか不気味な昆虫と言えます。
スポンサーサイト

オオヒラタシデムシ 成虫と幼虫

オオヒラタシデムシ
甲虫目 カブトムシ亜目 シデムシ科 シデムシ亜科

地面を這い回り、生き物の死骸に群がる掃除屋、シデムシ。
シデムシは死出虫。なかなか不気味な印象の虫です。
オオヒラタシデムシはよく見かける種類で、ミミズの死骸に来ているのを見かけます。
この写真のも何らかの死骸を押さえ込んでいる模様。セミの一部でしょうか…。

オオヒラタシデムシ幼虫

こちらが幼虫ですが、成虫とは似ても似つかない姿をしています。まるで三葉虫。
地中で卵からかえった後、親が作った肉団子を食べてある程度育つと、地上に出てきます。

オオヒラタシデムシ集団

姿は違えど、幼虫も生態は成虫とほとんど同じ。
地面をちょこまか走り回って、死骸に群がります。
1匹のミミズに、成虫も幼虫も一緒くたになって集まっています。
不気味な虫ですが、死骸をきれいに片付けてくれるありがたい存在でもあります。

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。