虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月のカエル

9月の殿様蛙

どういうわけか、9月はカエルによく出会う季節でもあります。
草むらを歩くとぴょんぴょん逃げていく、これはトノサマガエル。

9月のアマガエル

こちらはアマガエルです。
春先や梅雨のイメージが強いですが、秋にもよく活動するようです。
スポンサーサイト

カタツムリ

カタツムリ

雨が続きます。
…と言いつつ、あまり梅雨のムードでもなくて、降るとなると豪雨のこの頃です。
台風も来てるし。
梅雨時なのでカタツムリ。
カタツムリにも多くの種類がいますがちょっと手に負えません。ナミマイマイかなあ…。

アカミミガメとスッポン

赤耳亀とスッポン

ミドリガメはミシシッピアカミミガメと言って、その名の通りアメリカのカメ。
もともとは日本にいないカメですが、ペット用に輸入され爆発的に増えて、
今や公園や神社の池で見かけるカメはもう大方この種類です。
これは神社の池ですが、アカミミガメだらけ。
神社と言えば夜店、夜店と言えばミドリガメ…なので、その辺りに原因があるのかも。
ひなたぼっこしているもう一方のカメは、平たい甲羅、長い首のスッポンです。
アカミミガメだらけの池で生き抜いているしぶとさは、さすがスッポン…と言えるかも。

花壇のニホントカゲ

花壇の蜥蜴
爬虫綱 有鱗目 トカゲ亜目 トカゲ科

おなじみのニホントカゲ。美しい滑らかなうろこで覆われています。
変温動物である爬虫類は自力で体温調節ができないので、ひなたぼっこをして体温を上げます。
暖かい日には、陽当たりのいい場所で気持ち良さそうにひなたぼっこしているようすがよく見られます。

花壇の蜥蜴2

青い尾は幼体だけの特徴で、成熟すると全身が茶色になります。
肉食で、昆虫やダンゴムシ、ミミズなどを食べます。

東京タワーとクリスマスツリー

東京タワー

東京タワーと、クリスマスツリーのイルミネーションです。
メリークリスマス!

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。