虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ

キンイロアブ

キンイロアブ
ハエ目 アブ科

ヒマワリの花の周りを飛び回っていた、黄色い目が特徴的なアブ。
キンイロアブ? 調べていくと目の色の違うものもあり、別種かもしれません。
スポンサーサイト

獲物を捕まえたシオヤアブ

ガを捕まえたシオヤアブ
ハエ目 短角亜目 ムシヒキアブ科 シオヤアブ亜科

シオヤアブがガを捕まえています。自分と変わらない大きさのガですが、がっちりホールド。
このように、獲物の背後から飛びかかって捕まえるのがシオヤアブの狩りです。
脚についているトゲで、逃げる獲物の体をしっかりと捕まえます。

シオヤアブ

シオヤアブ
ハエ目 短角亜目 ムシヒキアブ科 シオヤアブ亜科

体長3センチくらいになる大きなアブ。ムシヒキアブの仲間のシオヤアブです。
全体にごっつい感じで脚にはトゲトゲがあり、凶悪な雰囲気のするアブです。
お尻の白い毛の束はオスの特徴。
幼虫は土の中に住んで他の昆虫を食べ、成虫も他の昆虫を捕まえて体液を吸います。
一説にはスズメバチも補食するという強力なハンターであるようです。

マダラアシナガバエ

マダラアシナガバエ
ハエ目 短角亜目 アシナガバエ科 ホソアシナガバエ亜科

体がメタリックな金緑色、周囲の景色を映すほどの光沢。
翅に黒と白の模様がある体長5ミリほどのハエ、マダラアシナガバエです。
アシナガキンバエなどと同様、金属のような質感を持つ小さなハエの仲間です。
まあ所詮ハエではありますが、しかしこの美しさと質感はすごいと思うのです。
これもクズの葉の上をうろうろと歩き回っていました。
肉食なので、訪れるカなどの小さな昆虫を狙っているようです。

ナミホシヒラタアブ

ヒラタアブの仲間
ハエ目 短角亜目 ハナアブ科 ヒラタアブ亜科

春の花で頻繁に見かける、アブの普通種、ナミホシヒラタアブです。
ヒラタアブの名前の通り、お腹はぺったんこでとても平たい。
お腹の模様はハチそっくりですがこれは強いものに似せた擬態で、
アブは翅が2枚しかない、ハエの仲間です。

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR