虫と花の記録

身近な自然、昆虫や生き物の写真のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルリクチブトカメムシ

ルリクチブトカメムシ1
カメムシ目 カメムシ亜目 カメムシ科 クチブトカメムシ亜科

綺麗な光沢のある瑠璃色をしたカメムシ。
カメムシでこういう金属光沢があるのは結構珍しいです。
肉食性で、ハムシを捕まえて針状の口を刺し、体液を吸います。
瑠璃色の体色は獲物となるハムシに似せているらしく、
気づかれないように近づく為の「攻撃型擬態」です。
スポンサーサイト

菜の花にナガメ

菜の花にナガメ2
カメムシ目 カメムシ亜目 カメムシ科

菜の花につくカメムシ、その名もナガメです。
黒と赤のビビッドな色彩で黄色い花にいるので、ずいぶん目立ちます。
植物の汁を吸う害虫ですが、春の名の花畑で見つけると結構キレイな虫です。

ヒメジュウジナガカメムシ

ヒメジュウジナガカメムシ
カメムシ目 カメムシ亜目 ナガカメムシ科

遠くから見てもとても目立つ、赤と黒のビビッドな虫。
カメムシの仲間の、ヒメジュウジナガカメムシです。
群れていることが多い種類のようですが、この時は1匹きりでした。

キマダラカメムシ

キマダラカメムシ0
カメムシ目 カメムシ科

焦げ茶色の体のあちこちに黄色い点が散らばった、キマダラカメムシ。
顔に黄色いラインも入った、何となくごつい印象のカメムシです。
南からやって来て勢力を広げ、現在どんどん日本にはびこっているようです。
クサギカメムシに似ていますが、黄色の斑点が明瞭なことで区別できます。
幼虫はこちら。

アワダチソウグンバイ

アワダチソウグンバイ
カメムシ目 カメムシ亜目 グンバイムシ科

グンバイムシというのはカメムシの仲間で、相撲の軍配のような形をしている昆虫です。
ただし、1ミリから3ミリという大きさなので普通はまず虫であることすら気付きません。
カメムシと同様、草の汁を吸うのですが、動かないので葉の上に散らばった埃にしか見えない。
アワダチソウグンバイは名前の通りセイタカアワダチソウにつくグンバイムシですが、
ナスやサツマイモ、ヒマワリにもつくので害虫扱いされています。
写真に撮って拡大してみると、実に複雑な奇妙な形状をしています。
半透明のレース状の翅、胸の歯車のような翼状突起など、
複雑なデザインが全長3ミリの中に詰め込まれています。

プロフィール

mojitaro

Author:mojitaro
休日に身近な環境で虫や花を撮影しています。
珍しいものは撮れないですが、散歩に役立つ図鑑のようになっていけばいいなと思っています。

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。